ロルファー212のあんなことこんなこと ~日々の小さな楽しみを見つけよう~

Rolfingは身体へのコーチング。 身体と心は切り離すことはできない一体のもの。 まず、自分がどうなりたいかが大切。それに近づくことは何歳からでも出来るもの。そんな気持ちでRolfingをしています。ロルフィングの詳細は http://rolfing-wakaba.com まで。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酵素玄米

我が家に来て下さるお客様への「おもてなし」は、米です。
あまり凝った料理も出来ないし、カタカナの料理もほとんどしないし・・

でも、ほとんどのお客さんに喜んでもらえるのは我が家の食卓の主食でもメインでもある
「酵素玄米」です。

最近、炊飯器で炊けるようになったり、セットが売られるようになっているようで、
ちょっとしたブームになっている様な気もします。

我が家は長岡式酵素玄米を実行して(作って)います。

水や玄米を量る時や、塩と合わせる時などに感謝の込めたり、右回り厳守だったり、
ちょっと儀式ちっくなステップを踏みながら、美味しく炊けるように気を込めます。
ま、食べ物に感謝の意を持つことは大切ですからね。

一度に炊く量は1升(10合)です。圧力鍋で約1時間かけて炊きます。
小豆が入っているので、炊きあがった直後の状態はこんな感じです。
PB010094 - コピー

で、これから酵素玄米に変化していきます。
保温ジャーの中に入れ、3日待ちます。その間は、1日1回天地返し。
3日経ったら、酵素玄米の完成。食べるともっちりしています。3日目と4日目が一番おいしい気がします。
3日経った酵素玄米の様子。
PB010088 - コピー
色もぐっと濃くなり、食べるころは、ほぼ茶色とこげ茶色の中間。

消化の良い玄米に変化しています。なので、50回噛めなど、玄米ルールは無し!
我が子は離乳食スタートの生後11カ月から、酵素玄米を食べています。
お味噌汁の野菜よりも好きなようで、私の茶碗の中に手を入れて勝手に取って食べてました。

酵素玄米を食べ始めて、気が付いた点は
腹もちが良い。他のものを食べると、早くにお腹が減ります。
お肉を食べたく無くなった。気が付いたらあまり好きでなくなっていたのです。
野菜が好きになった。酵素玄米に合うのは、塩気。和食は塩気と野菜の良い組み合わせが沢山あることを再発見。
おかずが少なくても満足。酵素玄米に一番合うのは、お味噌汁と漬物。それだけで意外と満足。

セットを買いそろえるのに多少の出費があったけど、前より少ないおかずで満足するようになったので、食費が減ったように感じます。(家計簿つけてないので感覚ですが)

あ~、でも常に保温ジャーがonの状態なので電気代が月に600円程かかってるか。

味見したい方、家に来てくれれば、いつでもどーぞ。


もっと自由で、もっと楽な身体作り
ロルフィング若葉 in 新宿区四谷・さいたま

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2012/02/13(月) 22:44:50|
  2. 料理・食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モンゴルフエルト スリッパ  | ホーム | パソコンとの付き合い方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rolfing212.blog99.fc2.com/tb.php/256-7762d288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
