ロルファー212のあんなことこんなこと ~日々の小さな楽しみを見つけよう~

Rolfingは身体へのコーチング。 身体と心は切り離すことはできない一体のもの。 まず、自分がどうなりたいかが大切。それに近づくことは何歳からでも出来るもの。そんな気持ちでRolfingをしています。ロルフィングの詳細は http://rolfing-wakaba.com まで。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おむつ無し育児 お茶会

自然育児友の会が主宰する「おむつ無し育児お茶会」のため、国分寺まで行ってきました。とてもゆったりとした時間が流れるカフェスローの中にあるNPO法人の自然育児友の会があります。畳とやさしい壁画に包まれる、ほっこりする空間です。壁画の前で子チュンの写真を取ろうとしたら、すってんころりん。
CIMG2769-1.jpg
本日は、おむつなし育児に興味がある人たちが集まり、お茶会をしながら情報交換します。

こちらがコーディネーターのアズマカナコさん。
CIMG2773-1.jpg
裸育児&おむつ無し育児でお二人のお子さんを育てています。

やはり、先輩ママはいろんな知恵がありますね。下の1歳7カ月の男の子は、おまるだけでなく、外出時はジャムなどの空きビンにさっと立ったままおしっこをしていました。

裸で育てているからか、お子さんが強く、肌艶がとても良い様に見えました。

また、アズマさんは2冊の本を出版しています。そのうちの「布おむつで育てよう」の中から、実際に手作りされたおむつや、パンツを見せてくれました。
CIMG2772-1.jpg
草木染めをしたおむつや、靴下を加工して作った綿のパンツ(紺のボーダー)。

確かに子チュンもおまるでの成功率が上がってくると、おむつでなくても良いかな・・と感じることも。でも、5か月の子供に合うサイズのパンツって売っていないんです。需要が無いんでしょうね。トレーニングパンツは1歳半位の子供のサイズ~だし。

また、裁縫に火が付きそうです。こんど図書館で借りてこよ~



より楽に・・ より自由に・・ 身体を表現
ロルフィングスペース若葉 in 四ッ谷 さいたま

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2011/05/25(水) 13:21:42|
  2. 妊娠・出産・育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨の日の過ごし方 | ホーム | 晒し(さらし)おんぶ講習会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rolfing212.blog99.fc2.com/tb.php/242-de155c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
