FC2ブログ

ロルファー212のあんなことこんなこと ~日々の小さな楽しみを見つけよう~

Rolfingは身体へのコーチング。 身体と心は切り離すことはできない一体のもの。 まず、自分がどうなりたいかが大切。それに近づくことは何歳からでも出来るもの。そんな気持ちでRolfingをしています。ロルフィングの詳細は http://rolfing-wakaba.com まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妊娠中のロルフィング 10シリーズ 第5セッション

今回の第5セッションは、セッション終了直後よりも、その後の日常生活の中で気が付いた事が多く、また今までに無いような大きな変化でした。

セッションは肋骨の中にあるサスペンサリーリガメントと呼ばれる、
心臓などをあらゆる方向から吊るしている靭帯の緊張を弛めたり、
胸郭から腕への繋がりの引っかかりを解放したり、また大腰筋の働きを目覚めさせたりと
深く、なおかつ広い範囲にworkしていきます。
この第5セッションは田畑さん曰く「2回のセッションに分けても良い程・・・」

サスペンサリーリガメントにworkしてもらうと、案の定腕がピクピクし始めました。
いったい、私の腕はいつ解放し終えるのだ?

また、今回は頭の後ろの部分がまるで誰かに髪を引っ張られているような痛みがあったんです。
胸部にworkしているのに、頭蓋骨にも変化が出てる・・・。 へぇ~。

後半は、psoas(ソアス)と呼ばれる大腰筋へのworkです。
psoasは身体を網羅している、沢山の筋肉の中で、私のお気に入りの筋肉なのです。
だって、スペルがかっこよく無いですか? Psoas。Pから始まるのにソアスと読むところとか。

Psoas(ソアス)は骨盤を、縦断している細長い、歩行時に使われる筋肉です。
ソアスを使えているか、使えていないかで、歩行に雲泥の差が出ます。

ソアスが使えるように、つまりスイッチが入るように、まずは小さな小さな動きに意識を向けていきます。
小さな動き、目覚めが出来るようになると、普段の動きにも大きく反映していきます。

ロルフィングは身体的教育です。 ロルフィングはエクササイズでも、マッサージでもありません。
身体に新しい動きを教える。 つまりEducation(エデュケーション)です。

とっても小さな動きなのに、何十年も意識していなかった動きは、実際行おうと思っても、とても難しいです。
脳を普段より200%活用しながら、動きをイメージをして、行おうとしてみます。
自分の身体なのに、まるで言うことを聞いてくれない感じです。
でもイメージと、身体の動きをほとんどをつかさどる脳が、リンクした時、いとも簡単に
その動きが出来るのです。 がんばって動かしたり、筋肉の充実を感じるのではなく、
身体の奥から始まる、小さな動きが、四肢(手足)に伝わってくるのです。

話をソアスに戻しますが、ソアスが目覚めるように、小さく縮めたり、伸ばしたりと
最小限でゆっくりとした動きを繰り返します。 
最初はソアスだけを動かすことは出来ずに、その周辺全体に力が入ってしまいます。
その為か、腰に痛みが走ってしまいました。
インストラクターの田畑さんが殿筋の力を抜くようにサポートをしてくれると、腰、お尻周りが楽に。
どうやら、骨盤周りを動かそうとすると、私は殿筋を過剰に使ってしまう癖があるようです。

最後のトラッキングでは、殿筋を弛める+重心を前にしてソアスを使う という今までに私が
したことが無い動きを、私の身体に教えてみました。 むむ難しい。

でもね、翌々日に助産院までJRの駅から歩いたんです。アクセスにはバスでと書かれていたのですが、
なんか歩ける気がしたのです。
助産院までの道を「殿筋を緩めて、重心をちょっと前に」を意識してゆっくりと。
忘れかけたら、立ち止まり、再度そのポジションに身体をリセットしてまた歩きはじめる。
だって、まだいつものペースで歩くと、新しいパターンに切り替えられない。

!!! 今までに意識してソアスを目覚めさせることは出来ていたけれど、
この新しいパターンだと、意識をしなくても、勝手にソアスが働く!

そして、骨盤底に広がりが! まるで、骨盤底がボールの様に感じられ、楽かつ大きく感じる。スペースもある。
骨盤底にゆとりが出来た分、大腿骨がスムーズに動くようになり、歩行がとってもとっても楽。
歩くってこんなに楽チンでエネルギーを消費しないでいられるものだったのか。
目からうろこでした。歩くのが楽しい。

結局、助産院からの帰り道と、新宿で買い物をした後、新宿から家まで計2時間も歩いてました。



Rolfer212の、身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り
 ロルフィング若葉  - www.geocities.jp/niitsu212niitsu/

スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/11/17(水) 01:05:14|
  2. ロルフィング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手作り マタニティー服 | ホーム | ロルフィングの変化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rolfing212.blog99.fc2.com/tb.php/218-5db1fa70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。