ロルファー212のあんなことこんなこと ~日々の小さな楽しみを見つけよう~

Rolfingは身体へのコーチング。 身体と心は切り離すことはできない一体のもの。 まず、自分がどうなりたいかが大切。それに近づくことは何歳からでも出来るもの。そんな気持ちでRolfingをしています。ロルフィングの詳細は http://rolfing-wakaba.com まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はまりもの -早寝早起き-

ここ、1か月ほど、早寝早起きにはまっています。
努力をしているのでなく、はまっているのです。

それまでは、めっぽう遅寝遅起き。
夜は深夜に近づくほど、目がギラギラしてきて、脳が冴えてきたものでした。

たしか、ハワイから帰って来た日は、ぐったりで、夜8時位に寝てしまったのです。
そしたら、朝日が昇ると同時に、目が覚めて、気持ち良く起きられたのです。

それまで、つぶりそうな目と葛藤しながら、遅刻ぎりぎりに起きて、
バタバタした朝を過ごしていたのに。

「起こされる」と「目が覚める」の違いは大きい。
特に、身体が目覚めるってのは、気持ち良いものです。

誰でも身体の中に持っている、太陽時計の感覚がよみがえってきます。

月が真上に上がると、身体の充電が切れてくるように、眠くなり、
朝日が上がって、部屋に日が入ってくると、身体が目覚める。

それまでは、「さすがに遅いから、寝よう」というパターンで寝ていたのに、
身体が横になりたがって、眠くなって寝るのは、本当に気持ち良いのです。
子供の時の感覚が、戻ってきました。本能を感じるのです。

特に女性にはお勧めですよ。早寝早起き。
だって、女性は潮の満ち引きを身体で感じる事が出来る本能を持っているのです。
月経だってそう。
毎月○日ではないでしょう。28日周期だったり、満月のサイクルだってそうなんです。
私は、基本的に満月の前後一日にきちんと月経が廻ってきます。

そして、出産も満月または新月の日に集中するのです。
(もちろん、自然出産の場合)
それも、深夜がほとんどです。約8~9割だそうです。月に影響があるのですね。
身体がそういう事を感じられるのは、とても大切です。
また、そういったことを感じられる人はほとんど、
予定直近の満月・新月の当日または前後1日に出産しているようです。

身体の本能を再確認することは、自分の身体に耳を傾けることでもあります。

意外と、一度サイクルが出来てしまうと、何の苦も無く出来るものですよ。
ただし、旦那さんの理解を必要ですがね・・

特に今の季節は、やりやすい。 1度試してみてはいかがですか?



Rolfer212の、身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り
 ロルフィング若葉  - www.geocities.jp/niitsu212niitsu/

スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/06/21(月) 18:24:19|
  2. 生活のあんなことこんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早起きのご褒美 | ホーム | Whole Foods Market in Hawaii>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rolfing212.blog99.fc2.com/tb.php/187-8cee686b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。