ロルファー212のあんなことこんなこと ~日々の小さな楽しみを見つけよう~

Rolfingは身体へのコーチング。 身体と心は切り離すことはできない一体のもの。 まず、自分がどうなりたいかが大切。それに近づくことは何歳からでも出来るもの。そんな気持ちでRolfingをしています。ロルフィングの詳細は http://rolfing-wakaba.com まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたはGroundタイプ? Skyタイプ?

ロルフィングをしているときは、クライアントさんによく質問をします。
「どんな風に感じますか?」「視界に変化はありましたか?」「呼吸はどこまで届いていますか?」
などなど。その都度、各クライアントさんから違った意見が上がってきます。

各回の扱う箇所は、クライアントさんによって違いますが、
各回のゴールや目的は一緒です。
なぜなら、クライアントをそのゴールに導く為に、セッション前のクライアントさんの
居る場所(状況)や状態が人それぞれだからです。

その中でも、いつも面白いのが、第1回目のセッションをした後の感想です。
「なんだか、背が高くなった気がする」と答える方も居れば
「なんだか、背が低くなった気がする」と答える方も居ます。

それは、もともと持っていたタイプによって大きく影響するように感じます。

Groundタイプ
Skyタイプ


言いかえれば、
より大地への方向性を持ち合わせているか、
または、より上に向かっての方向性を持ち合わせているか。
どちらか良いとか、悪いとかは、全くありません。
右が好きか、左が好きか そんな感じです。

実際、Groundタイプの方のが多いように感じます。
Grondタイプの人に第1セッションをワークすると、背が高くなった気がする方が多いです。
もともと、大地への安定性の方があると、第1セッションで与える、上への方向性が生きるようです。

では、Skyタイプのひとは?
肩周りに緊張を持って、上への方向性を維持していた方は、肩周りが緩むことで、
重心が下がったように感じるようです。
実際、私の目には背は縮んでいないのですけどね。
でも、面白いのが、そのタイプの人は、足周りを重点的にワークする第2セッションを受けると
大地への方向性を得て、ぐいっと背が伸びたように感じるのです。実際、私にもそう見えます。

そういった、パターンを見ていると、ロルフィングの手順(レシピと呼ばれます)の
聡明さに、毎回頭が下がり、また感動します。

あなたは、Groundタイプですか?それともSkyタイプ?
              littleboy-small.gif



ワークショップを開催します。
テーマは「楽な呼吸」(2時間)
深い呼吸が出来るようになれば、身体を軽く感じようになりますよ。

①3/7(日)11:00~締め切りました ②3/7(日) 16:00~締切ました。 
③3/18(木)18:30~(あと2名です) ④3/27(土)11:00~ ⑤3/27(土) 18:00~
詳しくはこちらをご覧ください。

 ロルフィング若葉 in 四ッ谷 - http://www.geocities.jp/niitsu212niitsu/
身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り





スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/03/06(土) 20:35:20|
  2. ロルフィング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ありがとうございました。 ワークショップ ~楽な呼吸~  | ホーム | 食にかける時間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rolfing212.blog99.fc2.com/tb.php/152-7f2909a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。