ロルファー212のあんなことこんなこと ~日々の小さな楽しみを見つけよう~

Rolfingは身体へのコーチング。 身体と心は切り離すことはできない一体のもの。 まず、自分がどうなりたいかが大切。それに近づくことは何歳からでも出来るもの。そんな気持ちでRolfingをしています。ロルフィングの詳細は http://rolfing-wakaba.com まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目が見えると首が動く

先週6週検診を受けてきました。小さく生まれた、子チュンでしたが、
体重も退院時からの5週間で1.7倍にもなり、ほっと一安心です。

最近は運動機能にも成長が見られます。
目が見えてくるようになると、人や物を目で追いかけ、目の動きに応じて首も動かすようになりました。
こうやって、首の筋肉が発達して、「首が座る」ようになるんですね。
目と首の動きの関連性は、ロルフィングを通じて、気が付いていましたが、
その成長を初めて目にした時は、はっ!としました。

また新生児は、「手」を自分の手と認識していません。
大きく振った手が自分の手や顔をぶつけて、驚いたり、泣いたりすることもありました。
でも最近は私が、鼻の掃除をしていると嫌がって手を鼻の所に持っていけるようにもなりました。
こうやって、自分の身体の使い方を少しづつ、覚えていってくれるのですね。

今では当たり前に、使いこなしている(つもり)の私たちの身体ですが、
学びの過程でトラウマなどが加わり、パターン化していくことがほとんどです。
まだ、パターン化していない、癖の無い、ピュアな身体は、沢山の事を教えてくれます。




Rolfer212の、身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り
 ロルフィング若葉  - www.geocities.jp/niitsu212niitsu/


スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2011/02/07(月) 11:07:23|
  2. 身体のあんなことこんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。