ロルファー212のあんなことこんなこと ~日々の小さな楽しみを見つけよう~

Rolfingは身体へのコーチング。 身体と心は切り離すことはできない一体のもの。 まず、自分がどうなりたいかが大切。それに近づくことは何歳からでも出来るもの。そんな気持ちでRolfingをしています。ロルフィングの詳細は http://rolfing-wakaba.com まで。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A Rolfer is born.

本日、公認ロルファーになりました。
DSC00819.jpg
ロルフィングを受けて、「ロルファーになる」と決めてから、早くも4年。
ロルフィングのトレーニングを受け始めて、早くも1年半。
ロルファーになることを目標にしていました。ずっと。
でも、やっとこさ公認のロルファーになってみると、
「あ、ただスタート地点に立っただけだったんだ・・」と感じました。
これからです。私のロルフィング人生。

長かったような、短かったような・・
沢山の人に感謝をする期間でした。
DSC00774.jpg
沢山の人に守られて、迷惑掛けて、今の自分があります。

今日の卒業と同時に、これからの旅立ちに向けて沢山のギフトも頂きました。
DSC00790.jpgこのTシャツです。ロルファー誕生記念が綴ってあります。
                このTシャツこの幸田さんがデザインしてくれました。

講師のペドロからのギフトです。
DSC00821.jpg
「ジェキチバ」という名前の木です。これはエッジングの作品です。
この木は長いながーい年月をかけて、しっかりした根を張り、大地に根付きます。
そんなロルファーになるようにと、彼からa piece of Artの頂き物です。

もう一人の講師モニカからのギフトはこれです。
DSC00823.jpg
この私たちのクラスのイメージで選んだピンククオーツの水晶です。
ブラジルから運んできてくれました。沢山の”LOVE”を運んでくれます。

これだけの人々に守られているのですから、
ロルフィングと共に歩む道のり、明るいはずです。


12月に四谷のSessionルームでワークショップを開催します。
Yogaストレッチ
12月12日(土)AM11時~(60分)
¥2500 定員4名(残席あと2名です)

問い合わせ・申し込みは以下のメールアドレスへお願いします。
niitsu212niitsu@yahoo.co.jp
☆☆ロルフィング212☆☆

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/25(水) 23:35:37|
  2. ロルフィングトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロルフィング クロージャー!

昨日と、今日で 担当させていただいていた、
ロルフィングのモデルクライアントさんと
Sessionの最終にあたる「クロージャー」を行いました。

実際、クライアントさんに触れるわけでもなく、
ワークも行いませんが、それはそれは実りの多いものでした。
正直こんなに、「クロージャー」で学ぶことが多いとは思っていませんでした。

お互いが、Session中に感じていたこと。
ロルフィングのSessionの前と後の変化に対してのイメージや印象。
クライアントさんの事前に持っていたゴールとのすり合わせ。
話せば話すほど、いいえ、聞けば聞くほど、
身体に触れることで「感じていた」「共感していた」つもりだったことが、
ほんの一部にしか過ぎなかったことだったに、気が付かされます。

ロルフィングは「各Sessionが学び」とは良く聞いていました。
いつもクライアントさんに、学ばされることだと。
そして、理解していたつもりでいましたが、ただ聞いていただけで、
心では理解がともなっていませんでした。

でも、今回のクライアントさんと「共に」ワークをする事が出来て、
彼らより私の方が沢山のものをもらった気分です。

共有できた、出会い・時間・瞬間・学び・空間・変化
私のトレーニングに協力してくれた、クライアントさんの積極性や労力に感謝です。



12月に四谷のSessionルームでワークショップを開催します。
Yogaストレッチ
12月12日(土)AM11時~(60分)
¥2500 定員4名(残席あと2名です)

問い合わせ・申し込みは以下のメールアドレスへお願いします。
niitsu212niitsu@yahoo.co.jp
☆☆ロルフィング212☆☆

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/24(火) 23:54:36|
  2. ロルフィングトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Session 10 終了 ホントに終了

このロルファーになるための、最後のトレーニングUnit3のメインイベント、
クライアントへのロルフィングのセッションが終わりました。
今回もクライアントさんから、沢山の学びをいただきました。

最後のSession10は、あまりがっちりワークはしません。
それよりも、今までの身体に起きた変化を、より身体に馴染ませて、
新たな身体の状態を、少しでも「習慣」に落としていくことが目標です。

だから、より沢山「歩く」ことをSessionに組み入れて、
毎日、無意識でもしている歩きに、新たに築かれたパターンを感じてもらいます。

私も最初にSessionを受けた時は、何度も歩行をして、
そのたびにロルファーから、「どうですか?何か感じますか?」と
「変化」と「気付き」を結びつけるための問いかけをもらっていました。
しかし「ん?わかりません」と自分の内部の変化に決して敏感ではなかった私は、
なんで、こんなに歩かされるんだ・・?と思っていました。
今、考えると、自分自身が、身体の変化に追いついていなかったのだと思います。

でも、今のクライアントさんは、あの時の私よりもよっぽど、敏感です。
ロルフィングでは、よく「脚が伸びてくるようにイメージしてください」とか
イメージを持ってもらうことが多いのですが、そのときにイメージしてもらうものは
慎重に選ぶ必要があります。 つまり言葉を選びます。
その選んだ言葉一つで、クライアントさんの動きは劇的に変わることがあります。
良い方にも、そうでない方にも・・。
だから、頭を使うので、Session後はよくぐったりしてます。 まだまだですなぁ。
でも、クライアントさんは、私の言葉に耳を傾けて、一緒に積極的にワークに
参加してくれます。だから、こんなつたない私の言葉でも、大きく変化されました。

学びをもらいながら、経験も積ませてもらえて、感謝です。
この時期に、この機会に、この環境で、この出会いを持てたことはラッキーなことです。
ありがとうございました。

京都の滞在もあとわずかです。
この紅葉に時期の京都の週末は、人でごった返して、人酔いしそうです。
そのため、平日の今日、早朝に南禅寺によってからクラスに行ってきました。
もみじの隙間から望む、きりっとした空気の中で見る、早朝のお寺は良いものです。
DSC00695.jpg


12月に四谷のSessionルームでワークショップを開催します。
Yogaストレッチ
12月12日(土)AM11時~(50分)
¥2500 定員4名

問い合わせ・申し込みは以下のメールアドレスへお願いします。
niitsu212niitsu@yahoo.co.jp
☆☆ロルフィング212☆☆



テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/20(金) 23:53:02|
  2. ロルフィングトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Session 9

今週は、ついにSession9 と 10、 最後2Sessionです。
前回から始まった、Session8~10は、クライアントさんの言葉を借りると、
「パワーアップ」の回です。 

Session1~7では、今まで身に着けていた、筋肉や腱などを、とりはずして、
Session8~10では、それらを、お掃除して、良い場所に再度戻すといった感じでしょうか・・

私の感覚だと、時計の部品をひとつづつはずして、汚れを取ったり、油をさして
Session8~10で、また良い時を刻めるように、各部品をあるべき位置に戻す。 って感じかな。

すでに、月曜・火曜でクライアント2名にSession9が終わりました。
Session8で、下半身にフォーカスして、Session9では上半身にフォーカスしてワークしました。
Session8で足元の強いサポートを築くと、Session9で上半身の状態が変化しやすくなります。

歩くたびに、胴体をすり抜けて、腕や脚が交差して、身体全体にしなやかさが出ます。
「歩く」ことが、動作というより、リズムや流れのように見えてきます。

今までのなかでも、Session8と9は、各クライアントから一番優雅さが生まれました。
背骨の小さなウエーブや、伸び。
一番欲しかった、小さな小さな変化です。クライアント自身さえ気が付かないほどの。
でも、そんな小さな小さな動きが積み重なって、人間の大きな変化を生むのです。
あの、小さな変化がクライアントの身体の中で、種となって、根をはりますように。


今日、地元さいたまの友人が、遊びに来てくれました。
友人が青森名物の「せんべい汁」専用のせんべいを持ってきてくれたので、
二人で、これでもか!という量のせんべい汁(鍋)作りました。
DSC00682.jpg DSC00683.jpg
煮込んだせんべいは、しなっとしていながら、荷崩れもなく、汁がしみ込んだ、
もっちりした歯応えになってました。けっこうはまりそうです。



12月に四谷のSessionルームでワークショップを開催します。
Yogaストレッチ
12月12日(土)AM11時~(50分)
¥2500 定員4名

問い合わせ・申し込みは以下のメールアドレスへお願いします。
niitsu212niitsu@yahoo.co.jp
☆☆スキルフルタッチ212☆☆


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/18(水) 23:24:18|
  2. ロルフィングトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ロルフィング Session8

1回が10回のSessionからなる、ロルフィングの基礎「10シリーズ」。
昨日、今日でSession8をモデルクライアントに施術しました。

8~最終の10回目は、「統合」です。
こう書くと分かりづらいので、簡単にいうと、「身体を動きに参加させる」でしょうか。

動くときに、でしゃばりの筋肉には、もうちょっと落ち着いてもらったり、
ひっこみじあんの筋肉に、もうちょっと表に出てきてもらったりしながら
なるべく、無駄な力・エネルギーを使わない、エコ(経済的)な動きに導きます。

いままでのSessionでは、各部位にフォーカスしながら、
各Sessionごとにゴールを持って、ワークをしていましたが、
この8~10はやることが決められていないし、部位も決まってない。
広い範囲の中で、今一番求められていること・一番ネックになっている所を
探し出していかなければなりません。 ムズカシ~

でも、身体に「繋がり」が出来てくると、変わるんだな~これが。
背骨が、歩くたびに優雅に波をうってる!
まっすぐに向いていなかった、膝が遠回り名軌道を描かずに、まっすぐ進行方向を指してる!
身体の中心に軸が、見えてくるよう!

難しいから、楽しいのだけれどね、ロルフィングは。
残りあと2Sessionです。 さらなるラポールを築くと共に、
私もクライアントさんも楽しめる、喜べるSessionにしたいものです。はい。



12月に四谷のSessionルームでワークショップを開催します。
Yogaストレッチ
12月12日(土)AM11時~(50分)
¥2500 定員4名
Yogaのポーズで身体を芯から伸ばしていきます。
ポーズは3つ程度しかしません。1つ1つをゆっくり深く進めていきます。
Yoga・運動初心者の方や、身体から力を抜きたい方、ストレッチしたい方
など大歓迎です。お1人でも、ご友人とご一緒でもお気軽にご参加ください。
問い合わせ・申し込みは以下のメールアドレスへお願いします。
niitsu212niitsu@yahoo.co.jp
☆☆スキルフルタッチ212☆☆
HPご覧頂きありがとうございます。

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/12(木) 20:55:56|
  2. ロルフィングトレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
