ロルファー212のあんなことこんなこと ~日々の小さな楽しみを見つけよう~

Rolfingは身体へのコーチング。 身体と心は切り離すことはできない一体のもの。 まず、自分がどうなりたいかが大切。それに近づくことは何歳からでも出来るもの。そんな気持ちでRolfingをしています。ロルフィングの詳細は http://rolfing-wakaba.com まで。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桂離宮 お伴

先週、桂離宮に行ってきました。ブラジル人講師を3人引き連れて・・(お伴?)
katsura Emp DSC00663.jpg
この紅葉の時期に行けるのは、ラッキーです。

「借景」・・です。景色の中に建物を建てさせていただくという謙虚さが日本建築にはあります。
DSC00669.jpg DSC00670.jpg
昔の人たちは、時間がゆっくり流れていたのだと思う。
立ち止まる時間と心の豊かさ。
見えないところのはずなのに、細かい仕事が凝縮すると、全体に圧巻を生み、表に現れます。

大御所のブラジル人講師たちは、興奮して写真を撮り続け「早く、歩いて!」と注意されっぱなしでした。
DSC00673.jpg DSC00674.jpg DSC00675.jpg


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/17(火) 23:30:38|
  2. 京都の町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都御所 特別公開

今日、京都御所の特別公開に行ってきました。
通常は事前に申し込みをしないと入所が許可されない御所内に、
年に2回(春・秋)だけ申し込みなしで入所できる機会なのです。
今年は即位20年を記念して、通年よりも広い範囲で公開されていました。
DSC00627.jpg DSC00624.jpg
この集約された庭園がなんとも良い感じでした。

さすが御所! 京都御苑の広さは地図でも見ていたので分かっていたつもりでしたが
中の御所もゆっくり見て回ると、ゆうに一時間を超えます。
100以上の部屋などをMonicaは1つ1つ丁寧に丁寧に、写真に収めていました。
DSC00623.jpg

御所参拝の後は、御苑のすぐわきにある「おかきの播磨屋本店」のフリーカフェにNちゃんが連れて行ってくれました。
DSC00630.jpg
これすべてタダ。おいしい上に、このおかき君たち添加物が入っていませんでした!
さすが、素敵な場所でFreeCafeとしてやっている粋な計らい。
今日も、京都の街をぶらぶら小道をくねくねチャリチャリで楽しく気分良く帰ってきました。



12月に四谷のSessionルームでワークショップを開催します。
Yogaストレッチ
12月12日(土)AM11時~(50分)
¥2500 定員4名
Yogaのポーズで身体を芯から伸ばしていきます。
ポーズは3つ程度しかしません。1つ1つをゆっくり深く進めていきます。
Yoga・運動初心者の方や、身体から力を抜きたい方、ストレッチしたい方
など大歓迎です。お1人でも、ご友人とご一緒でもお気軽にご参加ください。
問い合わせ・申し込みは以下のメールアドレスへお願いします。
niitsu212niitsu@yahoo.co.jp
☆☆スキルフルタッチ212☆☆
HPご覧頂きありがとうございます。

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/07(土) 20:52:03|
  2. 京都の町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東福寺ー伏見稲荷

友人の観光に便乗して、京都の町を自転車で駆け巡り、町を堪能してきました。
まず、まるき製パン所で焼き立てのクロワッサンをほおばってエネルギーチャージ。
marukiseipan.jpg
いつもかわらない、優しい味です。

紅葉時期の絶景ポイントの1つでもある、東福寺。
周りの景色を借りて、建物との融合。日本の建築はフレームが大きいです。
toufukuji.jpg
あと、数週間したら、もっと輝くはず。

そのままちゃりちゃりで、伏見稲荷へ。千本稲荷は圧巻です。
senboninari.jpg

なんだか、この神社の空気感がとても好きだったので、お清めの砂を頂きました。
kiyomesuna.jpg
セッションルームの近くに撒こうかな。

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/01(日) 12:31:21|
  2. 京都の町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋を感じる

すっかり、秋の植物たちが開花しています。
京都の町は、各家々に囲いがあるわけではありません。
まだ、町屋が多く残り、立て替えても、お隣さんとはぴったりと燐している家だらけです。
東京ではこの景色は考えにくい。

また、コンクリートの囲いもとても少ない。
何か仕切りの様なものがあっても、木であったり、植物が植えてあることもおおいです。
そのせいか、東京よりも「金木犀(きんもくせい)」が多く植わってる気がします。

こっちに来て自転車を購入しました。今の季節は本当に自転車が気持ち良い。
DSC00525.jpg
212号!京都での時間をより楽しくしてくれます。

週末はのんびり食品を買いに、のんびり自転車をこいでいると、
金木犀の香りに鼻が、誘われます。

平日は、自転車を停めて、マンションからクラスまで40分ちょっと歩いていくこともあります。
目と鼻の高さが違うと、気がつくことも違うものです。
知覚や空間を感じながら、歩いてみると見える物って変わるんですよ。
  1. 2009/10/18(日) 21:17:08|
  2. 京都の町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都での日々再び

京都でのロルフィングトレーニングが始まりました。
3回目となるこの2ヶ月間のトレーニングが無事終了し、認定をもらうことが出来れば
私も公認ロルファーの1人となります。

今までの過去の2回のトレーニングでも、京都での日々を満喫していましたが、
最後となるこの秋のトレーニングは、さらに楽しむぞ~。
今回は環境にこだわって住居を探しました。
円町という駅の近くで、京都駅から見ると北西あたりです。

京都の好きな場所「三条通り商店街」に近いのです。
京都で、一番長いアーケード商店街で、約800mにも渡る道にお店がひしめき合っています。
たまに野口みずき選手がここで朝練をするらしく、こんな垂れ幕があります。
ouen.jpg

この商店街の中にある無添加の漬物屋さんは、ぜひ家の隣に欲しいものです。
kimuratsukemono.jpg


風通りもよく、穏やかな環境での最後の京都生活を楽しみつつ、
Rolfingの膨大な情報量にいっぱいいっぱいになる2ヶ月間
これからも、情報発信していきます!
  1. 2009/10/07(水) 20:03:43|
  2. 京都の町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
