ロルファー212のあんなことこんなこと ~日々の小さな楽しみを見つけよう~

Rolfingは身体へのコーチング。 身体と心は切り離すことはできない一体のもの。 まず、自分がどうなりたいかが大切。それに近づくことは何歳からでも出来るもの。そんな気持ちでRolfingをしています。ロルフィングの詳細は http://rolfing-wakaba.com まで。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとうございます。

2011年 おめでとうございます。

新たな家族と迎えた、新年でした。
しばらくは、実家に里帰りをしているので、
母はおせち作り、大掃除、ベビちゃんの大量の布おむつと肌着の洗濯物に追われ、とても大変そうでした。

私も決して若い年ではありませんので、母の年齢で朝から晩まで動きっぱなしって大変だと思うのですが、
赤ちゃんの顔を見るたびに声を掛けて、抱っこして、産後の私の身体を休められるよう
精力的に動いてくれています。
どこにそんなパワーがあるんだろうと思いますが、やっぱりベビちゃんの存在ってすごいと思います。
あまり、苦痛に感じていない様子で、ちょこちょこ、私と子チュンの居る2階と1階を往復しています。
何も出来なそうな我が子が人を動かす力って、偉大です。

また、山西みなこさんの本「もっと自由に母乳育児」を参考に、子チュンが喜んで飲んでくれそうな
母乳を生産しようと、私はすっかり玄米・味噌汁・煮物・漬物の粗食の生活ですが、
お正月は海鮮丼・カニ・ローストビーフ・魚・もちと母乳を詰まらせたり、生臭くさせてしまうような
食材のオンパレードでした。
「ごめんよ~、母乳がまずかったら、お母ちゃんのせいだよ~、今日だけは勘弁!」
と事前に謝っておいたせいか、母乳を飲む際に、ぐずること無く飲んでくれました。

食べるものが母乳の味を変えると分かると、口に運ぶ前に考えるようになります。
また「美味しい母乳が作られますように」と唱えながら噛んでいると、
子チュンはとっても、おっぱいを欲求してくれます。

まだまだ以心伝心です。 
いつかは「うるせ~、ばばぁ」と捨て台詞を吐く時が来てしまうのだろうか。





Rolfer212の、身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り
 ロルフィング若葉  - www.geocities.jp/niitsu212niitsu/






テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2011/01/06(木) 11:50:33|
  2. 親に感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

式でのアクシデント!

前回、結婚式のことを掲載いたしましたが、(コメントありがとうございます)
アクシデントと言うまでではありませんが、ミスだらけの式でした。
今になってみれば、ネタになり楽しい式でした。

まず、前日に見た紙に「顔そりを1週間前から5日前までにしておいてください」の注意事項。
え!? 今日前日だけど・・・
あわてて、以前床屋で働いていた友人に聞くと、
2~3日前は剃刀負けをするから、刃は当てない様にとのこと。
だから、「もう、あきらめて、そのまま行け」とアドバイスが。 はい。

また、式中は、
三三九度は、3回に分けて、杯(さかずき)のお酒を頂くのですが、
杯に入れていただいたお酒を、1回だけ、くいっと飲むふりして返してました。
それを繰り返すこと3回。
「三三九度」ではなく、「三一三度」。
目の前の僧侶の方が、えっ?という顔をしていたのは、それが原因だったのか。


また「誓い」は、本文は2人で読み上げても、新郎が読んでも良いですよとのこと。

本当は
シャクレ:「平成22年4月16日を良き日と定め... ...誓いの言葉といたします
      新郎 岡部勝己」
私   :「新婦   有紀子」 と読み上げるはずでした。

まぁ、事前に渡されていた誓詞をちゃんと練習してなかったからか
結局は
シャクレ:「平成12年4月16日を良き日と定め... ...誓いの言葉といたします
      新郎 岡部勝己  新婦 有紀子」
私   :「・・・(パクパク)」
と誓いを、たった1人で言いきってくれました。1人の誓いかい。

気が付けば、寒さのあまり、式の最中は、私の左鼻から水が垂れてるし。それも4cm位。

また、式の後にみんなで中華を食べに言ったのですが、
そこで、中国茶の「東方美人茶」を頼んだら、
シャクレは「あ、その八方美人茶取って」と言ってました。

今考えれば、アクシデントが多い分、のちに良い思い出になる式となったと思います。
これからも、楽しい人生を送らせてくれそうなシャクレに感謝です。
wedding1.jpg



Rolfer212の、身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り
 ロルフィング若葉 in 四ッ谷・さいたま - www.geocities.jp/niitsu212niitsu/
 ワークショップも随時開催しています。




テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/04/19(月) 23:50:31|
  2. 親に感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

結婚式

私事ですが、
本日、赤坂にある豊川稲荷で結婚式を挙げました。
家族だけの小さな小さな結婚式。
ロルファー友人で、セミプロカメラマンでもある川上君に写真を取りに来てもらいました。

1週間前に豊川稲荷に行って「天気と気温と桜」に恵まれますようにとお祈りしてきました。

天気  気温  桜

・・・・全滅やん・・・

それも3つとも。
気温なんて42年ぶりの寒波・・・

ん~、ここまで来ると強悪運、ある意味縁起が良さそ。

「あら、傘を差さなくても外に出られる位小雨になったね~、良かった~」
と言って、笑っていたポジティブな家族に感謝です。

いや~、式の最中は、ミスばかりの楽しいイベントでした。
改めて、結婚式のミスのことは、ブログで書かせてもらいますね~
wedding2.jpg



Rolfer212の、身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り
 ロルフィング若葉 in 四ッ谷・さいたま - www.geocities.jp/niitsu212niitsu/
 ワークショップも随時開催しています。



テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/04/16(金) 23:38:35|
  2. 親に感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

誕生日

今日は、私の誕生日でした。
朝、母からメールが届きました。
やっぱり、誤字脱字が多いメールですが・・・

初めての長文メール。
時間かけて入力してくれたんだと思います。

そのメールの一部におじいちゃんの一言が書かれていました。
私が小さいころに、「普通でいいから人に迷惑の掛けない人になれ」と母と私に伝えていました。
普通でいい・・以前はピンとこなかった一言でした。

しかし、大人になって、ロルフィングを学ぶようになって、
さらには新しい家庭を持つようになって、その言葉をよく思い出すようになりました。

普通の家庭でよいのです。私が築きたいのは。
その中で、楽しく笑顔でいられるのであれば。

たまに、ふと欲を出して人より優れていたいと思うこともありますが、
まぁ、そう思ってしまうことも人として普通かもしれないですね。

周りの人に、常に支えられて、今の自分があることに感謝です。



Rolfer212の、身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り
 ロルフィング若葉 in 四ッ谷・さいたま - www.geocities.jp/niitsu212niitsu/
 ワークショップも随時開催しています。



テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/03/31(水) 23:57:42|
  2. 親に感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お義母さん、お誕生日おめでとう。

3月28日は旦那さんのお母さんの誕生日。
ちょっと早かったのですが、2人で顔を出せるのが今日しかなかったので、
仕事の後に、お祝いのケーキを買って、会いに行ってきました。

最近、みなさんお祝いの時って、ホールケーキ買うんですかね?
212家では、ずいぶん私が小さいころから、
誕生日もクリスマスもいろんなケーキをピースで買ってきて、
みんなで選びっこするのが、お決まりのパターンでした。

なので、今回ケーキ購入係に任命された私は、212家流の買い方で。
久しぶりに銀座の松屋に行って、物色していると、
パティスリー ジャン・ミエの彩り豊かなケーキにピンと来たので、
こちらで、彩りと味のバランスを店員さんに相談しながら以下のケーキを購入。
CIMG0794.jpg
食後にこのケーキを全てテーブルに並べて、選びっこしていたのですが、
途中から、「それ1口ちょうだい、あ、それも」が飛び交い、しまいには、
まるで円になってプレゼント交換するようなスタイルで
ケーキがまわされてました。
「こんな風にケーキ食べるの初めて」とお義母さんは言ってましたが、
楽しそうだったので、良かったです。

お義母さんにとって、良い年になりますように。



ワークショップを開催しています。
詳しくはこちらをご覧ください。4月のスケジュールもUPしました。


 ロルフィング若葉 in 四ッ谷 - http://www.geocities.jp/niitsu212niitsu/
身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/03/24(水) 22:38:51|
  2. 親に感謝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
