ロルファー212のあんなことこんなこと ~日々の小さな楽しみを見つけよう~

Rolfingは身体へのコーチング。 身体と心は切り離すことはできない一体のもの。 まず、自分がどうなりたいかが大切。それに近づくことは何歳からでも出来るもの。そんな気持ちでRolfingをしています。ロルフィングの詳細は http://rolfing-wakaba.com まで。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいこと

今日、とっても嬉しいことがありました。

16時ころ、一度家に帰って来た時は。雨が止んでいたんです。
だから、Yoga&ピラティスに行く時は、
約1時間の道のりを、歩いて行ったんです。

21時に終えて、建物から出てみると、降ってるそれもちょっとじゃない。
傘持たずに来ちゃったよ・・・

帰りは、四ッ谷まで地下鉄には乗ってきたのですが、
駅からは・・・いざ!

周りの人の目は気にせず、「ふぇ~ん」言いながら、
雨の中を走ってると、

「これ、持ってきな!」

と前から、(なぜか右手に犬を入れたバックを持つ)おじさまが
傘を突き出してくれたんです。

「オレ、すぐ車乗るし」

渡された傘は、ビニール傘ではなく、ちゃんとしたやつ・

「その会社に返しておいてくれればいいから。」と目と鼻の先の建物を指差しながら。

「ありがとうございます!」

その潔さ、気持ち良かったです。
だって、全く躊躇なく、赤の他人に物を貸せるのですもん。
四谷には、優しい人がおりますのぅ。

あんな、粋な大人になりたいものです。

ワンちゃん連れた、おじさま、ありがとう。



Rolfer212の、身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り
 ロルフィング若葉  - www.geocities.jp/niitsu212niitsu/
5月の ワークショップのスケジュールと内容をUPしました。






テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/05/12(水) 09:20:46|
  2. 四ッ谷に恋して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤坂 豊川稲荷東京別院

今朝セッション前に、赤坂にある豊川稲荷に歩いて行ってきました。
赤坂は四谷の裏なので、散歩にはちょうど良い距離です。
特に、今日の様な気候の日なんて。
Toyokawa shrine-1
来週の金曜日に、身内だけのおごそかな結婚式をこちらで開くので、
「当日の天気と気温と桜に恵まれますように・・」とお祈りをしてきました。
Toyokawa shrine-3
ここ赤坂の豊川稲荷で式を挙げることを決めたのは、立地と商売繁栄の神様がいるからです。
場所で悩んでいたときに、
「みなさま、お正月などにお願いはするけれど、しっぱなしの方って多いんですよ。
 でも、叶ったことは、ちゃんとお礼にいかなければなりませんよ」って伺ったんです。

なるほど・・たしかにそうだった。と反省しました。
だから、家からすぐに行けるこちらに決めました。

ここ赤坂の豊川稲荷は、商売の神様お稲荷さんだけあって、経営者と思える方や、
会社団体で祈祷に来られる方も多く、スーツ姿の方をよく目にします。
Toyokawa shrine-2
芸能祈願でも有名なのは、ご存知でしょうか?
森光子さんやジャニーズの名前入りが入った提灯が飾られています。

今、ロルフィングでクライアントさんが来ていただけることに対してお礼を伝え、
結婚式の天気を祈願してきました。また、式が無事に終わったら、お礼に戻ってこようっと。

帰り道は「今週末が最後の見おさめ?」と言われている四ッ谷駅の桜並木を眺めて帰ってきました。
in front of Yotsuya st
この広い空! 駅前なのに、この桜と開けた空間、そして青い空。
これこそが、贅沢な時間です。



Rolfer212の、身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り
 ロルフィング若葉 in 四ッ谷・さいたま - www.geocities.jp/niitsu212niitsu/
 ワークショップも随時開催しています。


テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/04/11(日) 23:58:52|
  2. 四ッ谷に恋して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四谷のベストシーズン

四谷のベストシーズンです。

ここ、四谷が大好きな理由の1つは、
都会のど真ん中(山手線のへそ)にありながら、緑が多いこと。

駅周辺の緑多さが良いですね。
その中でも、駅のホームは特等席ですよ。
もし、丸ノ内線の四ッ谷駅を通ることがあれば、
新宿・荻窪方面の最後の車両に乗ると、今一番の桜を拝むことが出来ます。
yotsuya st
谷に植わっている、桜の花を自分の顔と同じ高さで見ることが出来ます。

また、駅を降りる機会があれば、お薦めはもちろん、
駅横の上智大学の手前の土手です。「桜の空」の下を歩けます。
yotsuya.jpg

そして、この桜の時期は、環境の変わる時期ですね。
ここ四谷は、私が以前某コーヒーチェーン店で初めてストアマネージャーになった店舗があります。
異動でその店舗を離れたのは、すでに4年半前です。
その店舗で私が採用して、アルバイトとして一緒に働いてくれたパートナーの1人が
大学院を卒業して、就職するために徳島県に引っ越すための送別会がありました。
yotsusan.jpg
この店舗で一緒に働いていた中では、最後に卒業したパートナーです。
そっかぁ、それだけ月日は過ぎているんだなぁ。
でも、久しぶりに会ったみんなが、各方面で社会人として生きている姿は
私には、とっても良い刺激であり、とても嬉しい姿でした。

久しぶりに会えてなんだか、良い時間を分けてもらった感じです。
ありがとう! 



Rolfer212の、身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り
 ロルフィング若葉 in 四ッ谷・さいたま - www.geocities.jp/niitsu212niitsu/
 ワークショップも随時開催しています。

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/04/08(木) 23:55:15|
  2. 四ッ谷に恋して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・四ッ谷のまち

先日、四ッ谷に住む知人に会ってきました。
彼女は、もと私の先生で、もと勤務先の常連様で、友人(と呼ばせてもらってよいのかな)です。

私の母とさほど年は変わりませんが、気さくに声をかけてくれて
仲良くしてくれる、魅力的な女性です。

以前、私が四ッ谷のコーヒー屋で働いていた時に、話すようになり、
彼女が教えている、純銀クロッシェに興味があり、
彼女の教える「工房 エンプレス」に学びに行っていました。

私が四ッ谷から異動してからは、お会いする機会が減り、数年ぶりの再会でした。
好きなことをやっているからか、彼女の笑顔に月日は感じませんでした。

帰りに、「角粒 黒ごま」をいただきました。
無添加で、ただゴマを擦って固めたような味。でも後引くのです。ごちそーさまでした。
CIMG0617.jpg CIMG0619.jpg



ワークショップを開催します。
テーマは「楽な呼吸」(2時間)
深い呼吸が出来るようになれば、身体を軽く感じようになりますよ。

①3/7(日)11:00~ ②3/7(日) 16:00~ ③3/18(木)18:30~ ④3/27(土)11:00~ ⑤3/27(土) 18:00~
詳しくはこちらをご覧ください。

 ロルフィング若葉 in 四ッ谷 - http://www.geocities.jp/niitsu212niitsu/
身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り







テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/02/18(木) 10:50:24|
  2. 四ッ谷に恋して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四ッ谷のまち

先日、知らない番号から電話が・・
「誰だか、わかる?」聞き覚えのある声。

もう何年前になるだろうか?この声を聞いたのは。
私の住む、この四ッ谷は私が以前店長として働いていた
コーヒーチェーン店の配属先だったのだ。

配属先が決まってすぐに、この町を見に来た時は、
なんか、山手線のへそ(中心地)にあるにもかかわらず、
きばっていなく、下町みたい・・と感じてたのを覚えている。

毎日、ここ四ッ谷に足を運ぶようになって、
この町と、時間の流れ方と、来てくれるお客さんが
じわじわ好きになり、いつのまにか大好きな町に。

ロルファーになることを決めてからは、
いつかは、セッションルームは四ッ谷に構えたいと思っていたけれど
こんなに早くかなうとは思っていなかったのだ。

そんな矢先、四ッ谷に住む私のクライアントさんが
町のコーヒー屋さんで、ロルフィングの話をしていた時に、
以前私が勤めていたお店の常連のお客様が話を耳にして
私の連絡先を調べてくれました。それが、この電話です。

やっぱり、世界は繋がっている!
久しぶりに、常連さんとその子供(ラブラドールのチョコちゃんと、コーギー?のヴィヴィちゃん)
にお会いすることが出来ました。人との出会いは大切ですな。
CIMG0467.jpg



ワークショップを開催します。
テーマは「楽な呼吸」(2時間)
深い呼吸が出来るようになれば、身体を軽く感じようになりますよ。

①3/7(日)11:00~ ②3/7(日) 16:00~ ③3/18(木)18:30~ ④3/27(土)11:00~ ⑤3/27(土) 18:00~
詳しくはこちらをご覧ください。

 ロルフィング若葉 in 四ッ谷 - http://www.geocities.jp/niitsu212niitsu/
身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り




テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/02/17(水) 01:45:22|
  2. 四ッ谷に恋して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
