ロルファー212のあんなことこんなこと ~日々の小さな楽しみを見つけよう~

Rolfingは身体へのコーチング。 身体と心は切り離すことはできない一体のもの。 まず、自分がどうなりたいかが大切。それに近づくことは何歳からでも出来るもの。そんな気持ちでRolfingをしています。ロルフィングの詳細は http://rolfing-wakaba.com まで。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酵素玄米

我が家に来て下さるお客様への「おもてなし」は、米です。
あまり凝った料理も出来ないし、カタカナの料理もほとんどしないし・・

でも、ほとんどのお客さんに喜んでもらえるのは我が家の食卓の主食でもメインでもある
「酵素玄米」です。

最近、炊飯器で炊けるようになったり、セットが売られるようになっているようで、
ちょっとしたブームになっている様な気もします。

我が家は長岡式酵素玄米を実行して(作って)います。

水や玄米を量る時や、塩と合わせる時などに感謝の込めたり、右回り厳守だったり、
ちょっと儀式ちっくなステップを踏みながら、美味しく炊けるように気を込めます。
ま、食べ物に感謝の意を持つことは大切ですからね。

一度に炊く量は1升(10合)です。圧力鍋で約1時間かけて炊きます。
小豆が入っているので、炊きあがった直後の状態はこんな感じです。
PB010094 - コピー

で、これから酵素玄米に変化していきます。
保温ジャーの中に入れ、3日待ちます。その間は、1日1回天地返し。
3日経ったら、酵素玄米の完成。食べるともっちりしています。3日目と4日目が一番おいしい気がします。
3日経った酵素玄米の様子。
PB010088 - コピー
色もぐっと濃くなり、食べるころは、ほぼ茶色とこげ茶色の中間。

消化の良い玄米に変化しています。なので、50回噛めなど、玄米ルールは無し!
我が子は離乳食スタートの生後11カ月から、酵素玄米を食べています。
お味噌汁の野菜よりも好きなようで、私の茶碗の中に手を入れて勝手に取って食べてました。

酵素玄米を食べ始めて、気が付いた点は
腹もちが良い。他のものを食べると、早くにお腹が減ります。
お肉を食べたく無くなった。気が付いたらあまり好きでなくなっていたのです。
野菜が好きになった。酵素玄米に合うのは、塩気。和食は塩気と野菜の良い組み合わせが沢山あることを再発見。
おかずが少なくても満足。酵素玄米に一番合うのは、お味噌汁と漬物。それだけで意外と満足。

セットを買いそろえるのに多少の出費があったけど、前より少ないおかずで満足するようになったので、食費が減ったように感じます。(家計簿つけてないので感覚ですが)

あ~、でも常に保温ジャーがonの状態なので電気代が月に600円程かかってるか。

味見したい方、家に来てくれれば、いつでもどーぞ。


もっと自由で、もっと楽な身体作り
ロルフィング若葉 in 新宿区四谷・さいたま

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2012/02/13(月) 22:44:50|
  2. 料理・食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幕内秀夫さん 講演会

今週、助産師会で開催された講演会に行ってきました。
講師は「粗食のすすめ」の著者、幕内秀夫さん。

最近の食卓事情に警告をならしています。
でも、幕内さんの講演会の好きだった点は、
「こうしなさい」「これはだめ」とは言わないことです。
P1300511 - コピー


「食生活は子どもに学べ」

幕内さんは子供の好き嫌いを直させません。推奨しています。

子供は本能で好きと嫌いと見分けています。
子供の嫌いな野菜といえば、ピーマンですが、ピーマンの完熟した色って何色ですか?
オレンジから赤に近い色です。 私たちが食べている緑色のピーマンは未熟の状態です。
野菜は未熟の青い状態だと、独特の苦みがあります。
私たち大人は、苦みを美味しく感じるように、何年もかけて舌を麻痺させてます。

たとえば、たばこのニコチン、コーヒーのカフェイン、チョコのテオプロミン、ビールのルブリンなど、
これって、大人が口にしていてかっこ良いなぁと思って、最初は美味しく感じなかったのに舌に慣れさせた人って少なくないんじゃないかな。

子供は本能で、この苦みを毒として、口から出すことが出来るのに、
油で炒めたり、砂糖をたくさん使われた調味料をたっぷりつけて、どうにか食べさせようとしている大人は
せっかくの子供の味覚を、もぎ取ってしまっているかもしれませんね。

「好き嫌いせずに食べる子が良い子」は、「大人の脳」が決めたことかもしれませんね。

子供は身体が必要としているものを、積極的に食べる気がします。
我が子も、ウ○チが硬くなってくると、食事より母乳を飲むようになったり、
発酵年数の長い(酵素の多く含まれた)お味噌に変えると、味噌汁ばっかり飲んだりと
自分で、身体とコミュニケーションを取りながら、
自分が必要なもの、不必要なものをきちんと理解している様な気がしてなりません。

また今回は食を学びに行ったつもりでしたが、
幕内さんが言っていた、「提案が無いなら言わない」「手の届かない提案はしない」
は、私がロルフィングで意識していたことにも重なっていました。

指摘だけで、提案が出来ないなら、言わない。それは身体も同じこと。
「ここの動きが悪いですね」ではなく「ここに意識を向けて動かすと、新しい感覚の動きですか」

やっぱり、全ての事って繋がっています。

笑いありの講習会楽しかったです。
最後に幕内さんと。(思ったより地味な方でした~)
P1300512 - コピー





もっと自由で、もっと楽な身体作り
ロルフィング若葉 in 新宿区四谷・さいたま

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2012/02/01(水) 23:19:53|
  2. 料理・食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡式酵素玄米

悩みに悩んで、ついに一式を購入いたしました。

始めちゃうぞ!長岡式酵素玄米。

最初の出会いは、助産院で。「何このもっちり感!これが玄米?」と感動いたしました。



講習会に出てみたものの、炊き方の手順の細かさや、儀式的(?)な流れ。

何よりこれを始める為の一式は、2升(20合)用の業務用保温ジャーや1升用の圧力鍋、

それを洗うための専用のボールやざる、泡だて器などなど・・・かさばる物が多いのです。
CIMG2902-1.jpg

あまり、物を持たずに生活する事が好きなので、この一式を抱えることは我が家には勇気がいりました。

でも、日本人はやっぱり米!主食ですものね。常に美味しいご飯があるって、なんか良いなぁと思い、そして子供の離乳食をこれでスタートしたいなぁと決意しました。



本当に、この酵素玄米は栄養が豊富なんですよ。面白いのが、炊いてから最低3日間は寝かせること。寝かせて酵素を豊富にさせてから食すのです。



色が変わって行く様子など、近いうちにUPします。


より楽に・・ より自由に・・ 身体を表現
ロルフィングスペース若葉 in 新宿区四谷・さいたま

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2011/11/12(土) 22:16:02|
  2. 料理・食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燻製

酒が一滴も頂けない私です。でもゲコだって、つまみは大好きです。
塩気の強すぎないものが好きです。

育児をしながら火を使うのは、大変な時もあるので、
なるべく放っておける料理は強い見方です。

そこで、思い出しました。独身時代に買った「燻製鍋」
鍋の底に桜チップをひいて、網の上にチーズとトマトと鶏もも肉を並べました。
CIMG2827-1.jpg CIMG2828-1.jpg
ちょっと時間が長すぎて、チーズが溶けて網に絡んでしまいました。
でもCutしてみたら、鶏は絶妙な火の入り具合。
CIMG2830-1.jpg CIMG2829-1.jpg
トマトは撮り忘れました。濃縮した甘みと酸味に燻製が良いアクセントでした。
今度は、チーズと鶏肉の燻製時間を変えてみようっと。

育児の傍ら、簡単料理(?)で家ご飯を楽しみましょっと。



より楽に・・ より自由に・・ 身体を表現
ロルフィングスペース若葉 in 四ッ谷 さいたま





テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2011/06/04(土) 22:09:37|
  2. 料理・食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆の食

今年のお盆も、友人のお墓参りに千葉に行ってきました。
友人のご両親は、最小限の農薬(ほぼ無農薬)にこだわった野菜を大量に作っています。

自分たちで食べる分+ちょっと人にあげる自家栽培分だけらしいのですが、
あまりにも畑の面積が大きいので(リンゴや洋ナシの木もあったり)、
「何坪くらいあるんですか?」と聞くと
「坪?坪なんて単位で数えたこと無いからなぁ。2反(たん)はあるけど…」と返答が。
2反…? 聞くと、反(たん)という単位は、約300坪だとか・・。 ほぇ~。

こちらにお邪魔すると、家で採れた野菜の料理を振舞っていただけるので、楽しみです。
今年は、初めて親せき宅で栽培出来たと、中東のスイカも頂いてきました。
CIMG1552.jpg
この大きさ! ゆうに15Kgは超えている重さでした。
CIMG1553.jpg
真ん中はとっても甘く、淡いピンク色。端っこに行くと甘さはすいぶん減るので、
ほぼ中心だけ食べる、贅沢食い。だって端まで食べていると、食べきれない。
おばさんが、わざわざ縁側にベンチを用意してくれて、
汁をダラダラこぼして、種は庭にそのまま吐き出して食べなさいと
スイカの一番おいしい食べ方をレクチャーしてくれました。 今年1年分の西瓜は食べた感じ。
スイカはとても身体を冷やす食べ物ですから、量はほどほどに。


そして、昨日は午前中のワークショップを終えて、横浜に髪をすっきりさせに。
途中、渋谷で以前から興味のあった、ハンバーガーショップ「Reg on Diner」に。

最近、高価格帯のグルメバーガーをよく目にするような気がします。
流行っているのかな?

頼んだのは、アボガド・チーズバーガー。
regondiner.jpg
今までにも、いくつかのグルメバーガーを食べましたが、ここのは見た目のきれいさが素敵。
また、無添加の100%オージービーフや完熟してから採るアボガドなど、
食材にもちらほらこだわりが。

我が家は、なるべく無添加にしているせいか、あまり添加物をとり過ぎると、
後で身体を重く感じたり、舌がピリピリします。

しかし、ここのハンバーガーを食べた後は、お肉を食べた後の身体の重さをあまり感じなかったり、
肉汁たっぷりだったのに、重くなかったりと、今までハンバーガーの後味とは違ったのです。
たかが、ハンバーガー。されどハンバーガー。 深い。

今年も良い食に出会えた、お盆が過ぎました。

まだまだ、残暑も厳しいですが、みなさまお身体をご自愛くださいな。
食欲がない時は、たまには何も食べないのも手ですよ。
無理のそうめんなど食べると、身体を冷やします。
しっかり、身体が出しているサインに耳を傾けて、身体が欲しがっているものを摂取しましょ。



Rolfer212の、身体のバランスを整えて、気持ち良い身体作り
 ロルフィング若葉  - www.geocities.jp/niitsu212niitsu/


テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

  1. 2010/08/16(月) 21:40:33|
  2. 料理・食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
